2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刷り上がりました!ⅩⅠ

4年生の活動を横で見て、3年生は自分たちの次の学年での姿を想像しながらがんばっています。4・5年生に声をかけてもらえるとうれしくなります。

刷り上がりました!Ⅹ

4年生といっしょに、一人暮らしの方へ「送る会の招待状」を届けに行っていました。「ふれあい祭り」のときに一度経験しているので届け先の家もすぐに分かりました。やさしい言葉をかけてもらったり、おみやげまでいただいたりしたようです。たくさんの方に…

刷り上がりました!Ⅸ

5年生を中心に、みんなで「送る会」の飾り作りをしています。紙吹雪や輪飾りも着々と準備ができてきました。

刷り上がりましたⅧ

ベンジャミンさんとの今年度最後の英語活動がありました。最後ということで、南米料理プランティーン(バナナに似ているけど、ちょっとちがう)のチップスを作っていただきました。子どもたちからはお返しに“グッデイ、グッバイ”の歌声をプレゼントしました…

刷り上がりました!Ⅶ

先月、社会科の現地学習でおじゃました「チュリスト山崎」の山崎さんが、3年生が植え付け体験をした4つのプランターといろいろな種類のチューリップの花を届けてくださいました。色とりどりのきれいな花が春を運んできてくれたようで…ありがとうの気持ちで…

刷り上がりました!Ⅵ

劇「寿限無」の練習を始めました。れいさんは、七人の賢者の一人です。

刷り上がりました!Ⅴ

6年生を送る会では、3年生だけで南保小学校の校歌を合奏します。なおや君は、ちょっと重たくて苦労していますが、シンバルを担当します。

刷り上がりました!Ⅳ

みくさんは、「店(ぴゅあ)に飾ってもらえるかな。」と楽しみに持ち帰りました。

刷り上がりました!Ⅲ

6年生を送る会の出し物に選んだ「寿限無」の練習を始めました。 おしょうさんのかつら(?)がおもしろいんです。

6年生とふれあい活動

“優しく、頼もしい”6年生とのふれあい活動「クレープ作り」がありました。毎年恒例ではありますが、それぞれに楽しみました。 かずき君、クレープの生地の作り方を教えてくれてありがとう。とてもおいしかったですね。でも、ちょっとしょっぱかったね。また…

刷り上がりました!Ⅱ

刷り上がった作品を手にみんなで記念撮影しました。すてきでしょ!

刷り上がりました!

先週試し刷りをした初めての木版画。4年生といっしょにカレンダーに刷りました。世界に一つだけのカレンダーです。さっそく家に持ち帰りました。どこに飾ってもらうのかな。

跳んで、跳んで、跳んで…

13日(金)校内なわとび大会が行われました。 年間を通して練習している長縄の部はもちろん、跳んで、跳んで、跳んで…、大きな声で回数を数えながら、元気よく跳びます。おっかなびっくり跳んでいた低学年の頃を思うと、自信たっぷりに跳んでいる子どもた…

いそがしくなってきたぞ

Good morning. How are you? で始まるベンジャミンさんとの英語活動。今日は、自分の誕生日の言い方を教えていただきました。担任は3月生まれで「マーチ」と得意げに言っていたら、2・8・10・11・12月生まれの子どもたちから…

PTA親子ふれあい活動

8日(日)にそば打ち体験をしました。 私は、うまくできなかったので、ちょっとくやしかったです。けど、お姉ちゃんのもめんが太くなっていました。食べたときは、ちょっとかたいと思ったけど、おいしかったです。私のそばもちょっと太いのやかたいのもあっ…

木版画をしています !

3年生は“初めて”と付くものが多い学年です。書写の毛筆や音楽のリコーダーなど。そして、図工では、彫刻刀を使いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを吹いている自分を描き、木版に写したらいよいよ彫刻刀の出番です。最初は、人物の周りを彫り取ります。…

雪たっぷり チームワークばっちり

みんなで力を合わせ、楽しく過ごした1月27日のスノーフェスティバルでした。ところが、その週からインフルエンザと風邪が学級で猛威を振るい今日やっと全員がそろいました。 ぼくは、マネージャーでした。ゲームグループといっしょにかまくらを作りました…