2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな出会いがあったかな

道を尋ねたら詳しく教えてくださったお店の方、バス停で出会った親切な女性、お散歩していた幼稚園の子ども、みんなのカメラにはどんな人が写っているのでしょう。5連休に入ってしまいますが、6日にはみんなで遠足を振り返ります。

みごとに晴れ

2年生のときは、雨の中のザリガニつり、体育館でお弁当。3年生のときも、雨の中動物園見学、あずまやでお弁当。黄色い合羽が遠足のユニフォームのようでした。ところが、今年の遠足は、半袖・半ズボンがぴったりのいいお天気!それぞれのグループで遠足を…

おいしい給食

なおやくん、ゆうかさんは給食委員会。献立黒板を書いたり、校内放送で献立を読んだりとはりきっています。「みんなに給食を楽しく、おいしく食べてもらえるようにがんばる!」ということで縦割り会食を企画中だそうです。みんなのお手本になれるようにと苦…

遠足プラン発表会

グループごとに作ったプランをパネルにまとめ、発表します。昨日は分担を決め、練習を積んでいたということで、それぞれのグループの特色がよく分かる発表でした。6年生のプレゼンから出発し、4年生ができることを考え、しおりを書いたり、パネルづくりに…

うさうさもがんばってます。

はるなさん、るいさんは飼育委員会。ミルキー、ネコ、テン(4年生はパンダだと思いこんでいたのですが)3匹ともウサギです。念のため。そのお世話担当を振り分ける「うさうさカレンダー」を書きました。全校50名を名簿でチェックしながら、かわいいイラ…

しおり完成!

グループごとに書き進めてきたしおりができあがりました。「間に合うかなあ…。」と電話片手に情報収集、交渉をしてきたグループも一安心。今頃、できあがったしおりを家族に自慢げに見せているのでしょうね。明日は、28日のプラン発表会に向けての準備を進…

「1年生よろしくね集会」もあります!

さやかさん、あゆみさんは企画委員会。5月7日のミニ集会まであとわずかです。ゴールデンウィークを挟むので準備できる日が少ないのです。クイズの材料集めで先生方にインタビューしたり、始めと終わりの挨拶を考えたり、春の遠足の他にも考えておくことが…

軌道に乗ってきました!

グループミーティングの2日目です。行き先の検討、交通手段の確認、連絡など6年生を中心に着々と仕事を進めています。しおりを書く仕事をもらった4年生は大喜びです。グループのメンバーのイラストを書いたり、遠足への抱負を聞いて回ったりしています。

楽しい遠足にするために

目的地には、どんな方法で何時に着くのか、そこで何をして、お昼は何を食べて、おやつは…解決しなきゃいけないことがたくさん。その前にグループのネーミングに凝ったり、同じグループになった仲間とじゃれ合ったりにぎやかです。

花さき山

迷って、悩んで選んだグループ。さやかさん、るいさん、ゆうかさんは第2希望のグループに、わたるくんの「(4年生が)一人じゃさみいしいからだれか来てください。」という声に答えてグループを移ったしょうみくん。花さき山には、今日きれいな花が咲いた…

迷って、悩んで

さて、自分の行き先を考えつつグループを決めています。自分の希望をみんなの前で話し、ただいまグループ作りの真っ最中。

しっかり聞き、しっかり話す

6年生からのプレゼンはたいへん中味が濃くて、4年生には少々難しい言葉もありましたが、「一言も聞き逃すものか。」という気迫が感じられました。「シック」ってなんだろう、「すいぼく」って、「みんぞくみんげい」…?でも、分からないことはしっかり質問…

4年教室になってる!

nanbo5(6年担任)さんから、「いつのまにか、自分の学年の教室日記になっていますよ。」と教えていただきました。「gokasyou6、うわあ、内山先生だ、ありがとうございます、感謝!」

やる気まんまん、委員会活動

わたるくんは、図書委員会「4月の貸し出し当番」になったので、給食を食べるとすぐ図書室へ。貸し出しカードが足りないことを担当の水島先生に急いで伝えてカードを調達。また図書室へ…がんばれ! れいさん、まゆこさんは、放送委員会。昨日の委員会活動で…

何でもやるよ

みくさん、さきさんは体育委員会。今日の業間活動を確かめに行き、校内放送で全校にお知らせ。続いてタイマーや長縄を準備。活動が終わったら、後始末。みんなのために「わたしたち、何でもやるよ。」うん、頼もしいね。

委員会デビュー

先週は、お腹に来るかぜでしょうみくん、そして、隣の席のさやかさんがお休み。今日は、なおやくんが腹痛をおしての登校でしたが、みんなそろいました。今日は委員会活動があるのです。委員会の結成後初の委員会活動で4年生は張り切って教室を飛びだしてい…

走り始めました

町体育大会と、この1年間を乗り切る体力づくりを目指し、4年生が走れば、5年生も6年生も走ります。桜色から若草色になったグラウンドは、南保っ子を応援してくれている皆さんを待ってます。

大空に向かってとび立て4年生

今年のテーマです。めまぐるしく過ぎていったこの2週間の間に、新4年生とnanbo3は、新しい体験をたくさんしました。期待と不安が入り交じった4月、しっかり大地を踏みしめて歩んで行けたらと思っています。

大すき!南保小

4月5日の始業式から始まった特別の1年。nanbo3も12名の子どもたちと一緒に進級しました。nanbo4と名のるのが正しいのかもしれませんが、ホームページの不都合と何をしたらよいか皆目見当がつかないので(ゴメンナサイ)旧姓のままスタート…