2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のプレゼント

“3年生さよならパーティー”の中で、担任へのプレゼントコーナーがありました。実は昨日、私の誕生日だったんです。おめでとう係のみんなは、3年生全員からのメッセージ入りカードと写真立てを用意してくれていました。おめでとう係のみなさん、3年生のみ…

ほっかほかのたこ焼き

みくさん、さやかさん、あゆみさんがたこ焼きを焼く道具を準備してきてくれました。はるなさんは、生地を流すカップ、しょうみくんはマヨネーズ、さきさんはねぎとかつおぶし持参。天かすはみくさんのお母さんのお手製です。 わたるくんは、卵を割って生地を…

3年生さよならパーティ

6年生が卒業したら、いよいよ3年生もさよならパーティーです。「ゲームにクッキングに出し物にプレゼント交換、歌も歌わないとね。」などと話し合っていたら、盛りだくさんのパーティーになりそうです。冬の活動(スノーフェスティバル)や「6年生を送る…

卒業式

「小学校で、一番大事な行事です。6年生は、6年間の総仕上げだからね。みんなは、大切な人たちに3年生の気持ちを伝える日だからね。」と練習に励んできた卒業式は雪模様。あまりに寒くて鍵盤の上で指が縮こまってしまい、朝、練習しながら“ピアノの鍵盤に…

働く3年生

今日は、卒業式の準備に挑戦しました。3年生の担当は、中央階段とステージの飾りつけ。そして、保護者控え室となる音楽室の準備です。 この日のために作っておいた紅白の紙花と画鋲を手にはりきって講堂に向かいました。昨日のうちに5年生が紅白幕をつった…

働く南保っ子

雪で白くなっていた校庭が、今度は草で“みどり”になってきました。いよいよ3年生、働く南保っ子デビューです。今日は、雪囲いの板運び。重くてうまく前に進めず悪戦苦闘、倉庫にたどり着くとどうやってしまえばいいのか…でも、やっぱり南保っ子、4・5年生…

チューリップが咲いています

社会科の現地学習で植え付け体験をさせていただき、2月に学校まで届けていただいたプランターのチューリップがかわいい花を咲かせています。届けていただいたときはまだつぼみだったので、「チューリップに毎日話かけたら早く、きれいに咲くかもしれない。…

心に残った、送る会

今日の送る会楽しかったけど、6年生の14人がいなくなったらさみしいな。 6年生の出し物「スイッチ」は感動しました。泣きそうになりました。 あんなにせりふがあるのに、よくおぼえられるね。 みくちゃんが言ってたけど念先生は泣いていました。 私たち…

響きましたか、送る会

1月に鼓笛隊の分担を決めてから、自主的に練習してきた南保小学校校歌、ドラムマーチ。講堂中に、そして、聞いてくださったみなさんの心に響いたでしょうか。笑顔で校歌が演奏できたことがとてもうれしかった3年生です。

笑いましたか、送る会

“じゅげむ”では、わたる君のおしょうさんと、れいさん、まゆこさん、しょうみ君、ゆうかさん、さやかさん、さきさん、るいさんの7人の賢者が登場すると場内大爆笑でした。それはよかったのですが、噺家あゆみさんの落ち着いたお話が、聞こえなくなってしま…

楽しみましたか、送る会

学年順に進んだ出し物は、いよいよ3年生。たくさんのお客さんを前にちょっと緊張気味でしたが、みんなこれまでの練習の成果をばっちり見せてくれました。5年生のりょうた君の出囃子で登場です。

お待ちしてます。

いよいよ明日は「送る会」本番。昨日の4年生との合同リハーサルで、観客が反応してくれる喜びを味わった3年生は、うれしくて、うれしくて…。授業に出てくださっている教頭先生や石浦先生にも「ねえ、見て、見て、3年生の出し物練習見に来てください。」と…

うれしい雛祭り

今日の南保小学校は、ふわふわの真っ白い雪で飾られて、デコレーションケーキのようでした。本当に素敵な学校です。 放課後、さっそく友だち同士誘い合って、雪遊びに跳びだしていく3年生、子どもらしい姿ですね。明日、4年生といっしょにする出し物のリハ…

小道具を作りました

「寿限無」の名前の巻物を作りました。書き初めの用紙に下書きし、7人の賢者たちが心を込めて毛筆で書きました。堂々とした出来でみんな大満足、練習も一段と楽しく取り組めました。 3月なのに今日は雪。練習の後は、外の雪を眺めながら、6年生に渡す色紙…

刷り上がりました!ⅩⅡ

送る会・卒業式に向けて、3年生の担当は廊下の飾りです。3月になった今日から気持ちも新たに紙花折りをはじめました。色とりどりの紙花が少しずつ増えてきれいです。