木版画をしています !

nanbo32004-02-06

 3年生は“初めて”と付くものが多い学年です。書写の毛筆や音楽のリコーダーなど。そして、図工では、彫刻刀を使いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを吹いている自分を描き、木版に写したらいよいよ彫刻刀の出番です。最初は、人物の周りを彫り取ります。どんな持ち方が彫りやすいか、いろんな持ち方で試しながら彫り進みます。刃物だから手を切ることもありますが、自ら進んで痛いめにあいたい人はいませんから、みんなそこは注意深く彫っていました。本当に真剣な顔で。
 かぜで欠席の子供が多かったときに「授業は進めないし…そうだ、ミニ集会の練習をしよう!」と始めた百人一首に3年生は、はまっています。彫刻刀を握りながら「いにしえの〜」「あしびきの〜」など口ずさむ子多数。ちょっと時間が出来ると机をくっつけて勝負しています。読み札も上手に読んでいて、3年教室には知的な雰囲気がただよっています。もちろん、なわとびもがんばってます。