跳んで、跳んで、跳んで…

nanbo32004-02-14

 13日(金)校内なわとび大会が行われました。
 年間を通して練習している長縄の部はもちろん、跳んで、跳んで、跳んで…、大きな声で回数を数えながら、元気よく跳びます。おっかなびっくり跳んでいた低学年の頃を思うと、自信たっぷりに跳んでいる子どもたちの姿に感動します。
 短縄の部は、これまでの練習の成果の“もち点”に大会で跳んだ4種目の合計点を合わせて競います。自分の得意な技を選び30秒×4回を跳んで、跳んで、跳んで…がんばります。
 さらに、放課後。なわとび大会が終わり今度はどんなことして遊ぶのかな…と見ていると、みんな廊下でなわとびをしています。大会の後に書いた感想を読んで納得。4年生になると短縄の部の種目が難しくなるので、みんな次の学年に向けて練習を始めているのです。
 一つのことに本気で取り組んでいる子どもたちの姿には、感動させられることばかりです。