初めての書き初め練習「明るい心」

 3年教室では、今おなかの調子が悪くなる風邪がはやっているようで、2人がお休みでした。きのうから、調子が悪くて食欲のない子もいて、いつもはもりもり食べて残食知らずの3年生にはめずらしく給食が残ってしまいました。週末は、ゆっくり休んでみんなの元気な顔が揃うといいなあ。何かと行事の多い12月、手洗いうがいをしっかり、栄養と睡眠はたっぷりで、元気にすごしたいものです。
 今日は、1・2限、初めての書き初め練習でした。今日のために用意した大きな道具を大喜びで広げ、話をよく聞いて、真剣な顔で筆を運んでいました。そのせいか、初めて書いたとは思えない大きくて元気のよい「明るい心」が教室前の廊下を飾っています。
 今頃、持ち帰った作品を家の人に大いばりで見せているんだろうなあ。来週も明るい心でがんばろう。