びる谷用水分水場

 ものしり探検に行って調べたことをまとめて作文に書きました。
 わたしたちの住んでいる朝日町には、みどりの多いびる谷という地区があります。ここには、たくさんのきれいな水がながれていて、いろいろなことに使われています。
 わたしは行って話を聞いて、用水分水場の水は、火事のときに火を消したり、冬は雪をとかしたりするために使われているとわかりました。ほかにも、のうぎょう用水というのがあります。のうぎょう用水は、いねをそだてるために使われるそうです。
 わたしは、用水分水場の水のことをはじめて知りました。びる谷の用水分水場で話を聞いていたとき、すずしくて、大きな木もあるところだなと思いました。歩いて行ったら、用水のきれいな水が分かれて、びる谷の地区じゅうにながれていました。
 わたしは、びる谷の水のきれいさや、分かれてながれている水を見てきました。みなさんもびる谷の用水分水場へ行ってみてください。
                             (玲)